ブログ

隣人を選ぼう

付き合う人は、個々人の性質に違いはあっても、精神は善に向いて誠実で明るく前向きな人がいいでしょう。

言ったことや時間を守る。
あるいは、善悪の判断境目を観れば、凡そ信頼に足るかどうかの判断はつくものです。

 

ひとと交わるなら社員を採用するなら、明るくて善なるオーラに包まれた人がいいですね。
否定的で後ろ向き、始終、それらを隠れ蓑的に安堵するマイナスのエネルギーに包まれている人に絡まれば、自分が後ろに引っ張られかねません。
しっかり良心の羅針盤に従い、天の下に人生路を行くなら、自ら発する「気」に連鎖した良質の「気」によって、必ずや眼前に幸運が舞い降りることでしょう。

 

足るを知らない個人のエゴ。
個人のエゴの拡大されたところに存在する組織や国家のエゴ。
肩書きも地位も、満々の財力も世の権力者も、
何のことはない。
足るを知り、今日一日を笑顔で誠実に過ごすあなたの方が、余程上等の格を持って真理に近く生きているかもしれないのです。

 

誰しも、ある時ある場面で、ほんの些細な人の言葉にその日沈んだ心を救われた経験があるように、今日を誠実に生きるあなたの行動が、落ち込み折れそうになった誰かの心を立ち直らせているかもしれません。
真の幸福とは、その様な些細な人間のやりとりの中に存在していることを、多くの人が、肥大するエゴの中に忘れ去っています。
個人も権力者も、足下の幸福を見よ。

 

小さくとも日々における人々の幸福の連鎖は、この地球上に生きる我々人間に謙虚さを取り戻させ、力とエゴでは解決することのない虚しさを気づかせ、かけがえのない人生における良き隣人との交わりは、あなたに真の幸福を更に身近なものとしてくれるでしょう