ブログ

Jazz Street 52

先日友達に誘われてジャズバーに行ったんです。
ジャズに造詣深いわけでもなく、ただ好きなだけの私は、その手の空間が好きでそれらしき場を探していたのですが、やっと出遭った感じです。

初めて行ったそのバーには、とびっきりの上質空間が在りました。
今年四十五年周年を迎えるジャズバー。
超有名プレーヤーとも特別な親交を持つマスター。
此処には、その他、仲代達矢さんもふらり訪れるのだそうです。
他にも名女優杉村春子さんも訪れ、イッセー尾形さんが来られた時にさらっと書いたというスケッチが飾ってあったり。
驚きは、壁にかけられていた、ちばてつやさんの原画。
マスターの親交の深さが分かります。

渋いマスターが選曲したJBLから流れるレコードの音に大満足した夜でした。

尚、特筆すべきは、若い頃のマスターとあのジャズピアノのお御所ビル・エヴァンスとのショットが、さりげなくカウンターに置かれていました。
凄いな!
 
四十五年・・
さりげなくとも極められたような人生。
いいな。
私も、私に合った人生を歩いていこう。

「ひとりでふらっと来てもいいですか?」
「黙っていても気を遣わないでくださいね。黙していても、私は十分リラックスしているんですから」

「いやいやそれでいいですよ」とマスター。

大人の空間。
私の隠れ家がひとつできた。

北九州市小倉北区古船場 Jazz Street52

 

3