ブログ

賢い母親

 独立生活している人と、親元にいて暮らしている人では、

やはり独立生活している人の方が全般的にしっかりしている。
私のこれまでの経験上、女性において、独断的に言えば、およそそのような感じがします。

毎日の家事においても、家元におれば多少なりとも親に甘え部分があるのは否めない。
だから自活経験は大いに奨励されるべきとも思います。

さて、すべていたれりつくせりの親元生活を離れ、自活生活をする段となったとき、
これまでは母親任せの食事においても、その他においても、果たしてしっかりやっていけるのか・・
大切な我が子ほど心配ですね。

しかし、心配には及びません。

日常において、家事をしっかりこなしている母親。
日々栄養を考えた食事を、家族の為に誠実に懸命に手抜きせずに精を出す母親の姿を見て育った子は、多くを語らずとも、その姿勢をDNAとして継いで、案外しっかりとやっていくような気がするのです。

いつにおいても、親の後ろ姿ははなはだ重要で、その重要さは、父親より、とりわけ母親の存在の方が大きいと思われるのです。

腹を痛めて子を産む母の力というものは、男が到底及ばない偉大さを持ち、だからこそ、子に及ぼす影響は大きい。
はたまた賢い母は、良き妻とも成り得るのです。

深い愛を持つ、真に賢明なる母親の後姿は、子に良質の滋養を与えていくと思われます。