ブログ

人生を爽やかに駆け抜けていこう

朝夕、少し涼しくなってきましたね。

今も、心地よい風が部屋に流れ込んでいます。
日曜日の朝、先日の、山間でのギターライブで聴いた、丸山祐一郎さんのCDを流しています。
何度聴いても飽きない、爽やかさが心に残る調べです。
華美でない品をもった外観のYAMAHAのCDアンプにタイムドメインのスピーカー。
このスピーカーは、余分な飾りを持たない、原音に近い音を出してくれます。
シンプルさが私は好きです。
 

昨日、フェイスブックで、女優の杉田かおるさんを拝見しました。
最近の彼女、変わったのをお気づきでしょうか?
外見も内面も・・
現在は、食の意識に目覚め、農業もされているようです。
彼女が運営されているサイト「安心空間」の説明を抜粋転記させていただくと・・

 

・・・
You are what you eat -食べたものがあなたになる。
「生き方が下手な私が、遠回りしながら気づいた幸せな生き方とは、贅沢じゃなくて、ありのまま、自然のままに力を抜いて、心豊かに暮らすことでした。・・
・・・

 

変わったのか、本来の自分に還られたのか・・

 

いずれにしても、食が人をつくるのは間違いのないことです。
バーガーばかりの毎日。
氾濫する合成化合物、飽食の時代。

 

食に意識が高い賢い母親の下で育つ子は幸せですね。
心も情操形成されていくはずです。
同時に、手料理のある家庭には、温もりのある家族団らんがあるでしょう。

 

際限のない欲を抑え、足ることを知るなら、人間はもっと穏やかに社会形成をしていけるのではないでしょうか。

 

人間の在り方や人生を、随分と観てきましたが、溢れんばかりの物に塗れながら、真の幸せに遠いケースは多々ありました。
いつか死する時、多くの財はもちろんのこと、此の世における仮の宿であった肉体も脱ぎ捨て還っていきます。
財宝が詰まった分厚い金庫など、動かすにも容易く動かすことはできません。
最期に、そっと風呂敷をひと叩きし、丁寧に折りたたむ人生が最良かと。
想い出は軽々と、魂と共に再び、その人が生きてきた証の旅をすることができるでしょう。

 

人生を、爽やかに駆け抜けていくことができるなら、それは最高の人生であったに間違いありません。