ブログ

金持ちより友持ち

 「人は、齢重ね又老いるにつれ、物持ち金持ちより人持ち友持ちにならなければならない」

と、誰かの言葉にありました。

なるほど、それは確かに言えている。

妻が言います。
「私には沢山の友達がいる。しかも自分より若い友達も多い。だから寂しくない」
「心許せる友達は、助け助けられ、人生において実に有り難い存在」と。
それを聞きながら、私は素直に羨ましいと思うのです。

旅番組に見るように、男でも女でも、齢重ねた友人同士が、ほのぼの語り合いながら旅する光景には、年輪が醸し出す、えも言われぬ至福の間合いとともに、そこには豊かな人生が実っています。

そして人生経験がなせるのか、齢重ねてからの友は、かけがえのない、終生よき友人になる。とも言います。

「物持ち金持ちより、人持ち友持ち」・・
得心して心に染み入る言葉です。